2012年12月16日日曜日

九州古墳巡り1

 
11月28日~12月2日 九州で古墳巡りをして来ました。


11月28日~30日は、国際交流サービスという旅行会社の
「宮崎・鹿児島 史跡と考古の旅」という近つ飛鳥博物館の
秋季特別展「南九州とヤマト王権」とのコラボ企画のツアー
に参加しました。
30日に現地解散してから、熊本、福岡と北上して帰るという
旅行です。

このツアーはほんとにマニアックで熱心な方ばかりが
参加しておられました。
他のツアーと違って、お土産物屋さんなど全く寄らず、
現地の最もその遺跡などに詳しい方々から説明をして
いただくというかなり凄いツアーで、ツアー旅行に縁の
無かった私にも、とても楽しいツアーでした。
考古学に全く関心の無い人が参加したら、辛いツアー
でしょうね~




第1日目

鹿児島空港より一路、祇園原古墳群(宮崎県児湯郡新富町)へ

 

 百足塚古墳後円部より

祇園原古墳群は、古墳時代後期(6世紀)の古墳群です
(国指定史跡)。

半年ほど前までは、日本にこんな古墳群があることも
知りませんでした。
かなりのどかな所にあるせいか、ほんとにポコポコ古墳が
見えて、昔はこんな感じであったのかと感動しました。


祇園原古墳群中最大の百足塚古墳
 
百足塚古墳後円部より62・68号墳側を望む





0 件のコメント:

コメントを投稿