2013年2月7日木曜日

ひこにゃん

 
 
 
平日の遠出に、ゆるキャラの元祖ひこにゃんを見に
彦根へ行きました。

ひこにゃんがいつどこに登場するかは、ひこにゃんの
公式HPに載っています。
ひこにゃんは平日は隔日勤務のようです。
HPには午前中と午後の1回目の登場場所は彦根城本丸
とありましたが、いざ行くとどの回も彦根城博物館前とあり
ました。
本丸だと入場料600円がいるようです。

午後1回目の午後1時30分~2時のひこにゃんを見るには
早いので、とりあえずお昼ご飯を食べに夢京橋キャッスル
ロードにある「千成亭伽羅」へ。


道向かいに駐車場があります
 
 
鉄火御膳 2,280円 デザート付
牛肉のたたきに麦とろをかけていただきます


連れの和風ロースステーキ重 3,180円



せっかく彦根まで来たので、ちょっと高いですが近江牛を
食べました。
おいしかったけど、ちょっと観光地値段過ぎかなと思います。
でも、正直あんまりお店が無いというか、選択の余地が
無いかな・・・;


昼食後、彦根博物館前でひこにゃん登場を待っていると、
ひこにゃんは博物館の中に現れるという案内があり、
ひこにゃんに会うだけなら無料というので入館すると、
何と土足禁止の博物館でした。珍し~

そして、案内された所は博物館の会議室のような部屋・・・
カーペット敷きの部屋で、お座敷座りでひこにゃんを待つ
という、想像だにしていなかった事態となりました。
40人位の人が集まっていたと思います。


いよいよ、ひこにゃん登場!



首の鈴はほんとに鳴ります
 
 
 

ドーナツ好き?
 


白線が引かれた会議室の前方で、ひこにゃんが魚やら
旗やらのグッズを持ち替えては可愛く歩いてポージング
してくれますが、BGMとか特に無く、割と静かです。

ひこにゃんに会える時間は30分ありましたが、15分位
で充分堪能できました。
「一生分のひこにゃん見たわ」という後ろの人の感想に
深く頷きました。

握手とか一緒に写真撮るとかできたら盛り上がるのに
と連れに言ったら、ひこにゃん白いから汚れたらあかん
からちゃう~?と言ってました。何だか納得。




「分福茶屋」の梅の古木が立派な庭



黒ごましるこ 630円
 



夢京橋キャッスルロードに戻って、「分福茶屋」で休憩。
黒ごましるこはまったりとしてますが、甘すぎずアツアツ
で美味でした。

彦根の街中で、ひこにゃんをあまり見かけませんでした。
熊本に行った時のくまもんグッズはそれはそれはすご
かったので、街中がひこにゃんだらけかと思っていた
ので、ちょっと拍子抜けでした。
熊本はライセンス料取ってないからでしょうかね~
それとも彦根がシャイだからでしょうか。


帰りに寄った多賀S.A.の方がグッズとか多かったかも
しれません。
ついでですが、S.A.で買って帰った「団十郎」という店の
鯖寿司はとても美味しかったです。特に焼き鯖寿司が
一番でした。

スターバックスもあるし、とてもきれいなS.A.です。
名神高速道路の休憩に是非おすすめですが、彦根
からはすぐなのでどうでしょう~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿