2013年2月21日木曜日

私市丸山古墳


京都府綾部市にある私市丸山古墳へ行きました。

私市丸山古墳は舞鶴若狭自動車道を通行中に見える
ので一度行ってみたいと思っていましたが、舞鶴の友人
に会いに行った時に友人が車で連れて行ってくれたので
思いがけず現地へ行くことができました。
友人に感謝。




三段築成・円筒埴輪・葺石を復元した墳丘



国指定史跡




この古墳は、舞鶴若狭自動車道建設の事前調査の
際に発見された5世紀中頃の円墳です。

山頂に築かれた81mもの大きさの円墳にも関わらず
認識されていなかったというのが驚きです。
京都府下では最大級とのことです。

埋葬施設は3つ有り、うち2つが主要な人物を葬ったと
思われ、副葬品から男性と思われることから兄弟か
親子かなどと言われています。





中央奥に少し見えるのが舞鶴自動車道



右に見えるのが舞鶴自動車道



高速道路の反対側の造り出し部分

 

古墳は結構急な斜面を5分程登った小山の山頂に
あります。
登りの階段の道向かいに私市丸山古墳公園として
駐車場と公園が整備されています。

雪が結構降っていたので眺望がほとんどきかなかった
のが残念;
かなり眺めは良いようです。
また機会があったら是非行きたい古墳です。

熊に注意の看板もありました。
出るそうです・・・




半月庵



半月庵はおかきやどら焼きなどのお店で、落ち着いた
レトロな雰囲気です。

チーズ入りのどら焼きってどうかなと思いながら買って
みて食べたら、とても美味しかったです(お茶のサービス
があって、お店でいただけます)。









大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿