2013年3月4日月曜日

土塔(どとう)

堺市にある史跡・土塔へ行きました。


公園として整備されています



土塔は、奈良時代の高僧・行基らによって作られた
十三重の土と瓦で築かれた塔です。
727年に行基四十九院の一つとして建てられた
大野寺の塔として築かれたとのこと。
それを復元整備してあります。

類例に頭塔(奈良市)があると言われますが、写真
でしか見たことがないですが、雰囲気はかなり違う
ものの、他に似たものは知られていません。

瓦がたくさん(推定約6万枚)使われていますが、
その瓦に寄進者の名前などが刻まれているものが
多くあるので、まさにたくさんの人が行基と共に作った
塔という感じです。

行基は東大寺の創建に尽力したことで有名ですが
行基オリジナルとも言えそうなこの土塔を見ると、
偉い人やったんやなあと思います。




一辺53.1メートル(180尺) 










遺構を再現した部分
 



東側


シンポジウムなどの特別な時には、上まで登れる
機会があるようです。
一度登りましたが、見晴らしが良かったです。

一番上は円形の基壇があり、多宝塔の上層部の
ような建物があったのではと推定されていて、
復元模型には作られています。




復元模型と後ろに見えるのが大野寺
左端に少し見えるのが中世の溝跡


ちなみに駐車場は、東側の墓地の駐車場が
土塔見学には使用できます。

最寄駅の泉北高速鉄道深井駅からは徒歩約15分です。






 

ぜにや








土塔から北方向へ徒歩で5分程のところにある堺では知る人も多い
「手打ちうどん どとう ぜにや」。

普通の家をお店にされているので、かなりわかりずらい所にありますが
かなり色々なメディアにも出ているお店なので、さほど探すのは苦労は
ないと思います。

駐車場はありますが、大きな車で運転に自信の無い人は歩いて来ましょう。
目印は土塔のバス停の道向かいに、細長いぜにやの看板がある所を
え、ここ?という感じですが、曲がります。
お店の入口を通り過ぎてすぐに駐車場があります。

土曜日は大概行列が出来ています(日曜日はお休み。他月曜日や臨時休業も
有り)。
順番を書いたりする紙は無いので、入口の張り紙に従って並びましょう。

ここはうどん屋さんですが天ぷらも美味しいので、冷たいぶっかけが
お薦めです。
でも、寒い中並ぶとその決意は毎回果たされないのでした・・・







大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿