2013年3月29日金曜日

百舌鳥古墳群2~定の山古墳

中百舌鳥へ用事で来たついでに、せっかくなら
桜の咲いてる古墳はないかなと思って寄ってみたら
綺麗だったのがこの定の山古墳(じょうのやまこふん)


手前に短い前方部のある帆立貝形前方後円墳
復元全長約69m 5世紀後半
 


城の山公園内に保存されています
右端に説明板有り


桜が綺麗な公園なので、結構人がいました。
多分古墳という認識はあまりされていない感じで、
草すべりに良さそうな段ボールの切れ端がたくさん
ありました。

桜が綺麗だと写真を撮ってもそれほど違和感は無い
ですが、こういう子供が遊んでる横で古墳などを撮る
時は不審者と思われないかちょっとドキドキします;
古墳だと認識されてるといいのですが;
女で良かったと思う瞬間です。
男の人は子供の近くでカメラぶら下げてるだけで不審者
メールで流されたりするので、くれぐれもご注意を。



墳丘から東南方向に土師ニサンザイ古墳が見えます


中央奥が土師ニサンザイ古墳


三井住友銀行中もず支店のすぐ裏にあります。

南海中百舌鳥(地下鉄・なかもず)駅からは徒歩約15分。



より大きな地図で 城の山公園 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿