2013年3月30日土曜日

古市古墳群1~青山古墳

青山古墳


3月上旬のことになりますが、
古市古墳群・青山古墳へ行きました。




公園に説明板があります

青山古墳は、5世紀の円墳です。

青山古墳群、すぐ南の軽里古墳群と共に、
古市古墳群の大古墳を作った氏族の墓と
みられます。

近鉄古市駅から西へ徒歩約10分。


 
 
カモが結構います



軽里4号墳説明板



三井住友銀行白鳥支店の斜め道向かい位に立っています
気を付けてないと見逃しそうです


古市大溝説明板


三井住友銀行からイズミヤへ行く交差点にあります




古市大溝があったイズミヤ古市店の臨時駐車場の辺り


翠鳥園遺跡


新石器時代の遺跡です。


イズミヤ古市店の駐車場のすぐ東側



  
 



古市古墳群の始まりの1が青山古墳ですが、
私が古市古墳群を一通り巡り終わったのが
ちょうどこの青山古墳です。

これからもう一度ぼちぼち巡って行こうと
思います。




 

カフェ マチュカ



イズミヤ辺りから東へ10分も歩けば近鉄古市駅に出ますが
その古市駅からちょっと東へ行った所にある
 カフェ マチュカ




   もう1年以上前に通りかかったことをふと思い出して
   行ってみたら、蔵を改装した落ち着いたカフェでした。

   スーパー玉出の東隣です。

   お腹はいっぱいだったのでお茶だけいただきましたが
   何だかワッフルみたいな甘いいい匂いもしてましたので
   今度食べてみようかと。



2階に座らせていただきました



フレーバーティーのシナモンジンジャー 500円




2階から

0 件のコメント:

コメントを投稿