2013年3月13日水曜日

信太貝吹山古墳

池上曽根遺跡からJRひと駅分北にある
信太貝吹山古墳(和泉市史跡)です。


JR北信太駅より徒歩約5分



府道沿いに説明板あり


大きなバスロータリーのすぐ横にあり、その横の
駐車場が円形にぐるりと廻っていたのでてっきり
円墳だと思っていたら、説明板には全長約60mの
帆立貝式前方後円墳とありました(5世紀中頃)。

江戸時代の一揆の時に、法螺貝を合図にここへ
集まったということから貝吹山という名前がついた
とのことです。

貝が潮でも吹き出すのかと勝手にメルヘンな
イメージをしてましたが、結構まじめな名前の
由来でした・・・



駐車ラインがカーブしています





今月はブログにも慣れてきてUPも増えてきましたが
古墳は1つだし、ねこは特に出番がないな・・・

ブログの名前まずかったかなあと思う今日この頃です。



 

舊府神社(ふるふじんじゃ)



信太貝吹山古墳から南へ5分ほど歩いた所に
ある舊府神社。

江戸時代の「和泉志」では、神功皇后の行宮
「小竹宮(しぬのみや)」の跡だといわれています。








境内には葛葉伝説に由来する白狐の化け石の
説明はありますが、他は特に何の説明板なども
ありません。

この地域の人達のもの、という感じの神社です。

車を停めれそうなスペースも無いですし、道も
細いので歩いて来て良かった・・・










大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿