2013年3月8日金曜日

家原寺(えばらじ)

土塔をつくった行基の生家を寺にしたものが
家原寺(堺市)です(704年創建)。



突当り奥がハンカチを貼る本堂




ご本尊は文殊菩薩で「家原の文殊さん」として有名で
堺市界隈の受験生は合格祈願にハンカチに志望校
などを書いて貼ります。

そんなに頻繁には来ないのですが、何だかここ数年
拝観料がいるようになったり、やたら注意書きの看板
が目につくようになって、なんだか雰囲気が変わった
ような気がします。


行基の母は蜂田氏の人で(名は古爾比売(こにひめ)
家原寺の南に八田という地名の所が結構広くあって
土塔の方へ続いており、蜂田神社もあります。
地図で見ただけですが・・・

行基の父は高志氏(名は才智)とのことですが、圧倒的
に母方寄りなんかな~と思います。





美佳味(みかみ)



家原寺から少し東にいったところにあるお好み焼屋さんで、
昔からある有名なお店です。


 

ここのウリは何と言っても安いこと。

素焼330円とメニューにあるのは具なし?
他では見たことないな~





焼きそば(大) 500円

お好み焼(豚玉) 390円


 

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿