2014年2月2日日曜日

朔日餅(ついたちもち)

伊勢の赤福が毎月一日に販売している朔日餅のことを
前にテレビで見たことがありましたが、朝3時4時から並んで
買う和菓子とはすごいなあと思って見ていました。

たまたま2月1日に難波の高島屋に寄ると、長蛇の列が。

伊勢の赤福だけでなく、大阪のデパートでも朔日餅を
販売してるとは~と驚きつつひと回りしてまた通り掛かると
列はだいぶ短くなっていて、整理券もまだちょっと残っているとのこと
(限定いくつか知りませんが;)。

並ぶのは好きではないけど、あの朔日餅を食べてみたいという
欲求が勝りました。

予約してない人は午後2時から整理券を貰って並ぶらしく、
私が並んだのは2時半前くらいだったでしょうか。
10分位並んで2月の朔日餅・立春大吉餅をゲットしました。


豆餅(豆3個ときなこ3個) 720円

豆餅のあんこは赤福の餡ですね~

テレビでは何日も前から並んだりしていましたが、
予約もできるそうです。

来月はよもぎ餅だそうです。
私は1回食べて結構満足しましたが、毎月違うお菓子なので
楽しいイベントですね。



可愛い伊勢千代紙の包装紙と来月のお知らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿