2013年6月13日木曜日

香久山~大和三山~

香久山は畝傍山・耳成山と併せて大和三山と呼ばれ、
歌に詠まれるなど古来有名な山です。

香久山には以前に山の南側から登ったことがありますが
山の西側には5台分の駐車場等がある香久山観光トイレ
があって、今回はそこから入りました。



登山口まで約10分、ここから山頂まで10分くらいだった
でしょうか。

左側に舒明天皇の国見の歌碑



山頂には国常立(くにとこたち)神社があります。

国常立神は国土形成の神です




標高152.4m


北に耳成山が遠望できます


 
 
伊弉諾神社(上の御前)


実は下山は道に迷ってしまいました;

伊弉諾(いざなぎ)神社からちょっと元の道に戻らなければならなかった
ようなのですが、いつの間にか道がなくなっていて焦りました;
車が通る道が見えてなんとか山から出れました;;

大官大寺へ行くので、山の南側に出る予定だったのですが、
東側に出ていました;

迷ったといっても結果的には10分も迷ってないのですが、
低くても山は山で焦りました。
誰にも会わなかったし;平日は人が少ないようです。

天香久山と三山で唯一天がつく山だけあって言伝えも多く
神秘的な山です。



より大きな地図で 香久山 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿