2013年6月14日金曜日

耳成山~大和三山~

耳成山は、大和三山中一番低く、形が美しい山です。


標高 139.2m



歌碑とネコエサやりはやめましょうの文字

登山口とネコ捨てないでの看板

あまり時間が無かったのでゆっくりしていませんが
ネコは一匹も見ませんでした。
不幸なネコが増えないように、心から願っています。



耳成山口神社の参道でもあります


耳成山口神社


神社の向かって左側の階段を上がってさらに
登ると頂上です。
10分かかったかなという位で登れます。

頂上の三角点




神社の前まで下りて、行きと違う道で下りました。
登った道の方が時間的には早く下りれると思います。

頂上から山の北の方へ降りる道もありますが、うねうね
していて登るより時間がかかる感じです。

山の西側に出ました
元の登り口まで5分は歩きました
耳成山の山裾は車でも一周できます

山の南側に池があって、池の周りは綺麗に整備された公園で
駐車場も20台位ですがあります。

近鉄耳成駅から徒歩約10分。




残りの畝傍山は日差しのやわらいだ秋にでも・・・




より大きな地図で 耳成山 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿