2013年6月16日日曜日

北花内大塚古墳(飯豊天皇陵古墳)

葛城市歴史博物館から北の方へ15分程歩いた所にあります。

東より見る 左が拝所(前方部) 
前方後円墳(全長約90m) 6世紀前後


拝所
飯豊天皇の埴口丘陵(はにくちのおかのみささぎ)と比定されている
 


2005年に護岸工事に先立って発掘調査がされており
幕末の盛り土により前方後円墳というより三角形に近い形に・・
墳丘の傾斜も急なのはそのせいか
 


住宅と田畑に囲まれたのどかな所にあります

葛城市歴史博物館から歩きましたが、最寄駅としては
近鉄新庄駅の方が近いと思います(5分位らしい)。

拝所の前の道路は車が1台通る位の広さしかないので
車で来る場合は、近くの広そうな駐車禁止でない所に
停めて少し歩くしかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿